スマホで買い物、というとスマホで支払いの決済をする、というイメージが大きかったのですが、
ここへ来て「スマホを使って買い物をする」というイメージに変わりつつあります。
大きなポイントは
通販と店舗の融合
じゃないかと思います。
通販は手軽で便利だが手に取って確認できない。
店舗は手に取って確認できるが在庫がなかったりする。
それらの弱点を補い合う形のサービスが出てきているということです。
たとえば、「試着専門のお店」。 気に入った商品はその場でネット注文。
たとえば、「在庫のある店を案内」。ネットで気に入った商品の在庫のある店を教えてくれる。
などなど。
いずれもスマホに専用のアプリを入れて、サービスを利用することになるようです。
すごいことです。
ただ、気になるのは買い物をする私たちはますます「検索=探す」ことを
余儀なくされるんじゃないだろうか。と。
あくまで自分の価値観で、あくまで自分のやり方で・・・という
自分の世界が膨れ上がってしまうと、
他人を受け入れたり、
別のアイディアを気づかせてもらえる機会が
減ってしまうんじゃないか。と。
お客さんに便利なサービスと、お客さんが喜ぶサービス、
お客さんとつながるサービス。
サービスっていろいろあるような気がします。
まだまだ進歩は続くんでしょうね。
楽しみです。では~。
«
サービスの変化 ||
ウェアラブルということ »