~メニュー~

このブログを購読する

アプリの日常化 2018-02-22(木)

インドネシアではスマホ利用者の3人に1人が配車アプリを使ってタクシーを呼んでいるそうです。 このサービスは食料品購入やチケット予約といった日常のサービスもたくさんまとめて扱っており、どんどん日常の作業がアプリを通して行われるようになっています。 インターネットのインフラ化でますますアプリを使っての作業は増えてくると思います。 アプリと人間とのインターフェースもスマホだけでなく、スマートスピーカーやAI家電といった広がりが出てくるでしょう。 « || »

~投稿記事~

良いお年を。2023年から  2023-12-31(日)

2023年の大晦日になりました。 そろそろ今年を振り返る時間でしょうか。 今年もたくさんの方に支えら[…続きを読む]

年末に「ナス」のおはなし。。。  2023-12-13(水)

年末になりました。クリスマスやお正月の準備が進んでいるのではないでしょうか。 さて、「ナス」といって[…続きを読む]

スマホのアシスタントを使って発音練習  2023-05-26(金)

こんにちは。 スマホには音声で話しかけるとこたえてくれるという機能があります。 アンドロイドスマホで[…続きを読む]

視覚障害とパソコン  2023-05-17(水)

[wp_objects_pdf] 今日も視覚障害の方へのパソコンサポートに伺いました。 画面の情報が[…続きを読む]

デジタル化  2023-04-26(水)

最近のデジタル化のスピードはすごいです。 そこでよく聞かれるのが「高齢者には難しすぎる」という声。 […続きを読む]