どっ
ラボ

パソコン教室・ITサポート

~メニュー~


ユニバーサル教室はじめます。 2015-06-05(金)

ユニバーサルデザインという言葉があります。 老若男女、障害などの違いがあっても等しく使えるようなデザインという意味です。 パソコン教室でも、老若男女にはお教えしています。しかしパソコンのようなICT機器は障害のある方にとって、有用なものであるのに、健常な方のように気軽に教えてもらえるところがなかなかない、という現実があります。外国の方でも言葉の壁があるかもしれません。 パソコンの性能やクラウドサービスのおかげで、障害や言葉の壁は乗り越えやすくなっています。 友達や知り合いとコミュニケーションする、それだけのことではありますが、ぱそコラボではお手伝いするための教室を始めます。 1.視覚障害のある方には、音声器ソフトによる音声を聞きながらの   パソコン(スマホ・タブレット)操作のご指導。 2.聴覚障害のある方には、音声を文字に変えながらパソコン   (スマホ・タブレット)操作のご指導。 3.身体障害のある方には、スイッチや専用ソフトを使っての   パソコン(スマホ・タブレット)操作のご指導。 4.外国の方には、翻訳ソフトを使いながらのパソコン(スマホ・   タブレット)操作のご指導。 いずれもご自宅に訪問しての個人授業になります。 詳しくはお問い合わせください。メールアドレスは paso.collabo@gmail.com 電話は 080-3077-2883 です。 « || »

~投稿記事~

PC-065 回覧文書のタイトルを作る  2026-01-30(金)

地域で長年暮らしていると、自治会の役などを受けることもあると思います。その時に往々にしてあるのが、「[…続きを読む]

MOB-036 iPhoneのズーム機能  2026-01-14(水)

訪問サポートに伺うときに、時々「iPhoneの画面がおかしい!」といって、巨大化した文字のロック画面[…続きを読む]

PC-063 文字入力いろいろ  2025-12-10(水)

パソコンに向き合うとき、文字入力は必ず必要になります。特に最近のAIブームではプロンプトを打ち込むた[…続きを読む]

MOB-035 Siriでリマインダーを操作する  2025-11-17(月)

iPhoneを使っていて、スケジュール管理をするにはカレンダーとリマインダーが便利ですね。カレンダー[…続きを読む]

MOB-034 スマホのジェスチャー  2025-10-20(月)

多くの方がスマホをお使いのことと思います。その使い方も、購入時に店員さんに教わったり、友達や知り合い[…続きを読む]