新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお引き立ての程お願いいたします。
さて、昨年松(末)にiPhoneを自動的に動かすアプリ「ショートカット」をご紹介しましたが、今回はAndroidスマホを自動的に動かすアプリ「マクロドロイド」をご紹介します。予めたくさんのマクロが用意されており、自分でマクロを作ることもできます。ただちょっと複雑なところがあるので、とりあえず、どんな感じで作っていくのかを見ていただくということで制作しました。
BGMのMusmusさんには良い音楽を拝借できて感謝です。(^^)
今後、プログラミングということが教育上も必要になってくると言われていますが、この「マクロドロイド」、ちょっとプログラミング気分を味わわせてくれるアプリになっています。
どうしても説明が多くなるので、ちょっと長めの動画になりましたが、ご覧いただければ幸いです。
今までパソコンに触れてこなかった方でも、突然必要に迫られてパソコンを使い始めることはあります。そうい[…続きを読む]
なんとなくできているパソコン作業での「保存」。 「あのファイルどこに保存したんだっけ?」という思いを[…続きを読む]
スマートフォンはいまや誰でも持たざるを得ない状況です。障害のある方も例外ではありません。視覚に障害の[…続きを読む]
スマホに保存した写真や書類を印刷したり、ほかの方にメールで送ったりするときに使うのが「共有」ボタンで[…続きを読む]
パソコンを楽に操作する方法をご紹介していますが、今回は「ウィンドウを閉じる」という操作です。 マウス[…続きを読む]