どっ
ラボ

パソコン教室・ITサポート

~メニュー~


視覚障害者向けiPad講習 2013-04-08(月)

4月6日から、視覚障害者向けのiPad講習会(じっくり講習=ボランティア)が始まりました。 場所はザザシティ浜松中央館4Fの「ICTバリアフリーオアシス」奥の会議室。 ロービジョンから、全盲の方まで、身体障害も併せ持っている方まで、一人ひとりにサポーターが付いてツルツルのiPadの表面を触りながら練習しました。 視覚障害でもタッチパネルの操作ができるのか? iPadには「ボイスオーバー」という読み上げ機能が付いており、画面の読み上げだけでなく文字入力も音声でサポートしてくれます。ですので、ある程度の初期設定をした上で操作方法(ジェスチャー)を練習すれば、iPadがインターネット環境を手軽に持ち運ぶ強力なツールになると思います。 講習会は12回を半年で行ない、文字入力、メールからインターネット検索、最後はSNSへの参加までインターネットを使ったコミュニケーション技術(ICT)の習得を目的とします。 障害の当事者の方、サポートする方で興味のある方、ぜひお立ち寄り(見学)下さい。この活動はボランティアです。 次回は4月20日(土)10:15~11:45 です。 障害者一人ひとりにサポーターがついて受講します
« || »

~投稿記事~

PC-065 回覧文書のタイトルを作る  2026-01-30(金)

地域で長年暮らしていると、自治会の役などを受けることもあると思います。その時に往々にしてあるのが、「[…続きを読む]

MOB-036 iPhoneのズーム機能  2026-01-14(水)

訪問サポートに伺うときに、時々「iPhoneの画面がおかしい!」といって、巨大化した文字のロック画面[…続きを読む]

PC-063 文字入力いろいろ  2025-12-10(水)

パソコンに向き合うとき、文字入力は必ず必要になります。特に最近のAIブームではプロンプトを打ち込むた[…続きを読む]

MOB-035 Siriでリマインダーを操作する  2025-11-17(月)

iPhoneを使っていて、スケジュール管理をするにはカレンダーとリマインダーが便利ですね。カレンダー[…続きを読む]

MOB-034 スマホのジェスチャー  2025-10-20(月)

多くの方がスマホをお使いのことと思います。その使い方も、購入時に店員さんに教わったり、友達や知り合い[…続きを読む]