どっ
ラボ

パソコン教室・ITサポート

~メニュー~


ウェアラブルの実用性 2016-06-03(金)

最近のマスコミによれば、 身につけるタイプの情報通信機器はどんどん進化しています。 仮想現実を投影するメガネは居ながらにして別の世界に入り込んだような感覚を味わうことができます。 一方で自分の居場所や見ているものを他人と共有することもできるようになりました。インターネットを通して、離れていても誰がどこにいて何を見ているかわかるということです。これは現実の世界を他人と共有することになります。 多少ややこしい仕組みではありますが、例えば警備システムへの応用が始まっています。 警備員がそれぞれウェアラブル端末を身につけ、一人に異常があれば他のメンバーにもすぐわかり、管制室で管理もできすぐに駆け付けられる、というわけです。 カメラ、マイク、表示器といった技術の進化は今後も想像を超えた勢いで進みそうです。 それらがインターネットを通してつながってくるのが、まさにIoT(もののインターネット) ということなのですね。 « || »

~投稿記事~

PC-065 回覧文書のタイトルを作る  2026-01-30(金)

地域で長年暮らしていると、自治会の役などを受けることもあると思います。その時に往々にしてあるのが、「[…続きを読む]

MOB-036 iPhoneのズーム機能  2026-01-14(水)

訪問サポートに伺うときに、時々「iPhoneの画面がおかしい!」といって、巨大化した文字のロック画面[…続きを読む]

PC-063 文字入力いろいろ  2025-12-10(水)

パソコンに向き合うとき、文字入力は必ず必要になります。特に最近のAIブームではプロンプトを打ち込むた[…続きを読む]

MOB-035 Siriでリマインダーを操作する  2025-11-17(月)

iPhoneを使っていて、スケジュール管理をするにはカレンダーとリマインダーが便利ですね。カレンダー[…続きを読む]

MOB-034 スマホのジェスチャー  2025-10-20(月)

多くの方がスマホをお使いのことと思います。その使い方も、購入時に店員さんに教わったり、友達や知り合い[…続きを読む]