どっ
ラボ

パソコン教室・ITサポート

~メニュー~


そろそろスマホに・・・ 2018-05-30(水)

「そろそろスマホにしませんか」という広告がありました。 携帯電話は持っているけど、スマホはねぇ。という方が依然多いのでしょうか。 簡単に連絡が取れるSNSアプリ、画面が大きい、インターネット検索が簡単 をうたってのことです。 確かに今のスマホは操作感がとてもいいですし、サクサク動くし、 ぱっと変わるし、写真も撮れるし、音声に応えてもくれます。 スマートに使いこなす感じはかっこいいものがあります。 ただ、タップやフリックは物理的なキーを押すのに比べて明らかな差があります。 スマホのすごい技術力がこの課題をいつか克服できることを願うのは 私だけでしょうか。 « || »

~投稿記事~

PC-065 回覧文書のタイトルを作る  2026-01-30(金)

地域で長年暮らしていると、自治会の役などを受けることもあると思います。その時に往々にしてあるのが、「[…続きを読む]

MOB-036 iPhoneのズーム機能  2026-01-14(水)

訪問サポートに伺うときに、時々「iPhoneの画面がおかしい!」といって、巨大化した文字のロック画面[…続きを読む]

PC-063 文字入力いろいろ  2025-12-10(水)

パソコンに向き合うとき、文字入力は必ず必要になります。特に最近のAIブームではプロンプトを打ち込むた[…続きを読む]

MOB-035 Siriでリマインダーを操作する  2025-11-17(月)

iPhoneを使っていて、スケジュール管理をするにはカレンダーとリマインダーが便利ですね。カレンダー[…続きを読む]

MOB-034 スマホのジェスチャー  2025-10-20(月)

多くの方がスマホをお使いのことと思います。その使い方も、購入時に店員さんに教わったり、友達や知り合い[…続きを読む]