どっ
ラボ

パソコン教室・ITサポート

~メニュー~

このブログを購読する

そろそろスマホに・・・ 2018-05-30(水)

「そろそろスマホにしませんか」という広告がありました。 携帯電話は持っているけど、スマホはねぇ。という方が依然多いのでしょうか。 簡単に連絡が取れるSNSアプリ、画面が大きい、インターネット検索が簡単 をうたってのことです。 確かに今のスマホは操作感がとてもいいですし、サクサク動くし、 ぱっと変わるし、写真も撮れるし、音声に応えてもくれます。 スマートに使いこなす感じはかっこいいものがあります。 ただ、タップやフリックは物理的なキーを押すのに比べて明らかな差があります。 スマホのすごい技術力がこの課題をいつか克服できることを願うのは 私だけでしょうか。 « || »

~投稿記事~

MOB-034 スマホのジェスチャー  2025-10-20(月)

多くの方がスマホをお使いのことと思います。その使い方も、購入時に店員さんに教わったり、友達や知り合い[…続きを読む]

PC-062 デバイス暗号化の確認  2025-10-06(月)

パソコンには「デバイス暗号化」という仕組みが入っているものがあります。 これは、万一パソコンを紛失し[…続きを読む]

クリックに悩む方へ  2025-09-11(木)

今までパソコンに触れてこなかった方でも、突然必要に迫られてパソコンを使い始めることはあります。そうい[…続きを読む]

PC-060 名前を付けて保存  2025-08-28(木)

なんとなくできているパソコン作業での「保存」。 「あのファイルどこに保存したんだっけ?」という思いを[…続きを読む]

MOB-033 VoiceOverでホーム画面をスクロールする  2025-08-16(土)

スマートフォンはいまや誰でも持たざるを得ない状況です。障害のある方も例外ではありません。視覚に障害の[…続きを読む]