どっ
ラボ

パソコン教室・ITサポート

~メニュー~

このブログを購読する

そもそもレジは必要か。 2019-01-12(土)

AI,IoT,カメラ技術の発達で、無人のお店を作れるという考えは以前からありました。 今は、お店にはレジがあり、そこで商品に張り付いているバーコードを読み込むことで正確な 価格や売上の管理ができるようになっています。 バーコードを読み込むことを店員ではなく客自身が行うセルフレジというのもできています。 無人化に近づいているような感じですね。 レジの役割というのは、商品の所有者をお店からお客に移し、お金をお客からお店に移すという ものです。このようにはっきりとしたゲート(門)があるので、私達は「買った」という意識が 起きるように思います。 amazonの無人AIコンビニというのが昨年話題になりました。 お店に入るときに認証すれば、中で自由に商品を選び、自分のバッグに入れてそのまま店を 出ることができる、というものです。もちろん、店に店員はいません。 店から出るときに、緊張してしまいそうです。。 « || »

~投稿記事~

MOB-034 スマホのジェスチャー  2025-10-20(月)

多くの方がスマホをお使いのことと思います。その使い方も、購入時に店員さんに教わったり、友達や知り合い[…続きを読む]

PC-062 デバイス暗号化の確認  2025-10-06(月)

パソコンには「デバイス暗号化」という仕組みが入っているものがあります。 これは、万一パソコンを紛失し[…続きを読む]

クリックに悩む方へ  2025-09-11(木)

今までパソコンに触れてこなかった方でも、突然必要に迫られてパソコンを使い始めることはあります。そうい[…続きを読む]

PC-060 名前を付けて保存  2025-08-28(木)

なんとなくできているパソコン作業での「保存」。 「あのファイルどこに保存したんだっけ?」という思いを[…続きを読む]

MOB-033 VoiceOverでホーム画面をスクロールする  2025-08-16(土)

スマートフォンはいまや誰でも持たざるを得ない状況です。障害のある方も例外ではありません。視覚に障害の[…続きを読む]