どっ
ラボ

パソコン教室・ITサポート

~メニュー~


気合よりAI 2019-03-28(木)

面白いタイトルの記事を見かけました。
KIAIよりAIというのです。

日本人が特色としてきた研究姿勢というのは、何度失敗してもめげずに実験(など)を頑張り続けることで成果を出す、というものでした。
しかし今や AIの普及で「頑張り続ける」必要がなくなってきているのだそうです。

1000回の実験がAIの手助けで2回で済む、となれば、これは大きなことです。

だからAIだ、ということではなく、これからの日本人は「なぜAIならばそれが可能か」というような想像力が求められるのかもしれません。
« || »

~投稿記事~

VoiceOver を使った漢字変換 MOB-041  2026-07-17(金)

iPhoneで3枚の写真を一つのアルバムにまとめてみよう  2026-07-16(木)

iPhoneで、写真を一枚削除する(1分動画)  2026-07-16(木)

PC-065 回覧文書のタイトルを作る  2026-01-30(金)

地域で長年暮らしていると、自治会の役などを受けることもあると思います。その時に往々にしてあるのが、「[…続きを読む]

MOB-036 iPhoneのズーム機能  2026-01-14(水)

訪問サポートに伺うときに、時々「iPhoneの画面がおかしい!」といって、巨大化した文字のロック画面[…続きを読む]