現在デンマークに留学中ですが、ITと教育についてなかなか興味深いところでした。
構内のイントラネットに生徒全員が登録し、授業選択はすべてオンライン。共通の活動、食事も含めてすべてのスケジュールがオンラインで配信されています。つまりインターネット画面から確認できるということです。自分が何時にどの教室に行けばいいのかすべてわかるようになっています。
国際留学生には英語翻訳サービスが有るということでしたが、こちらはトランシーバー。
デンマーク語の話を後ろの方で英語でしゃべる先生の声をマイクで拾って国際留学生の手元にある受信機に届けるもの。AI翻訳ではありませんでした(^^;)
確かに一度登録さえすればあとは非常に効率が仕組みです。イントラネットのサイトで先生との通信(メール)もできますし、週末の食事の予定を生徒にアンケートするなんてこともあります。選択コースをどうするかなどもアンケートで来ます。
生徒も先生もスマホ片手に授業ということも。
デンマーク語を英語で教える先生はパソコンでグーグル翻訳を開いていました!
« キャッシュレス時代の幕開け || 年賀状の準備を始めましょう。 »表題の動画を公開しました。よろしければご覧ください。 ちょっと文字大き目のA4文書のページ設定を実例[…続きを読む]
だれもがスマホを持ち、いつでもどこでも写真や動画を撮影する時代です。そのスマホには写真を何千枚も保存[…続きを読む]
パソコンを利用している多くの方は、Windowsパソコンをお使いのことと思いますが、現在はWindo[…続きを読む]
ぱそコラボではパソコンや、スマホなどの利用方法をご紹介することでどんな方でもデジタル技術の恩恵が受け[…続きを読む]
2023年の大晦日になりました。 そろそろ今年を振り返る時間でしょうか。 今年もたくさんの方に支えら[…続きを読む]