どっ
ラボ

パソコン教室・ITサポート

~メニュー~

このブログを購読する

キャッシュレス時代の幕開け 2019-06-26(水)

現金をじゃらじゃら持ち歩いてお金を支払うことはだんだん減ってくるようです。

スマホやクレジットカード、電子マネーを使って「ピ」で支払いを済ませるようなことは目の前に迫っています。現金以外の支払いではさまざまな方法や形が提案されていますが、「楽に支払える」「ポイントが貯まる」「いろいろなことにポイントが使える」といったことが利用者としては気になるところですね。

今までと支払いの光景がガラリと変わりますので、慣れるまでは大変かもしれませんが、ポイントが上手に使えるようになれば、きっと積極的にキャッシュレスを利用するようになるのではないでしょうか?

お住まいの地域やお店の状況によってどのような形がお得になるのか、ケースバイケースになると思いますので、お友達やご家族でいろいろ話をして確認してみるとよいのでは、と思います。

« || »

~投稿記事~

クリックに悩む方へ  2025-09-11(木)

今までパソコンに触れてこなかった方でも、突然必要に迫られてパソコンを使い始めることはあります。そうい[…続きを読む]

PC-060 名前を付けて保存  2025-08-28(木)

なんとなくできているパソコン作業での「保存」。 「あのファイルどこに保存したんだっけ?」という思いを[…続きを読む]

MOB-033 VoiceOverでホーム画面をスクロールする  2025-08-16(土)

スマートフォンはいまや誰でも持たざるを得ない状況です。障害のある方も例外ではありません。視覚に障害の[…続きを読む]

MOB-032 スマホの共有とは  2025-08-01(金)

スマホに保存した写真や書類を印刷したり、ほかの方にメールで送ったりするときに使うのが「共有」ボタンで[…続きを読む]

PC-059 ウィンドウを閉じる  2025-07-20(日)

パソコンを楽に操作する方法をご紹介していますが、今回は「ウィンドウを閉じる」という操作です。 マウス[…続きを読む]