どっ
ラボ

パソコン教室・ITサポート

~メニュー~

このブログを購読する

AIで面談記録分析 2017-11-28(火)

寄り道ばかりのどッコラボです。 人工知能(AI)の使いみちについて、コールセンターでお客さんとの面談記録を分析するのに使えるかどうかを試すという記事を見かけました。 お客さんが潜在的に求めている要求を拾い上げるのが目的だとか。 人工知能(AI)が占い師や霊能力者と同じように見られてしまってはいけませんが、ごく狭い範囲のデータを大量に取り込むことでそこに現れる特徴を拾い出すのがAIの仕事だと思います。 AIはトレーニングしないと使いものにならないといいます。トレーニングには大量の教師データと呼ばれるデータが必要です。 AIの応用が報道される中にはどのようなデータでトレーニングさせるのか、といったような割合地道な努力も含まれているかなぁ、と思うとAIを応援したくなる気持ちもちょっと湧いてくるようです。(^^) « || »

~投稿記事~

良いお年を。2023年から  2023-12-31(日)

2023年の大晦日になりました。 そろそろ今年を振り返る時間でしょうか。 今年もたくさんの方に支えら[…続きを読む]

年末に「ナス」のおはなし。。。  2023-12-13(水)

年末になりました。クリスマスやお正月の準備が進んでいるのではないでしょうか。 さて、「ナス」といって[…続きを読む]

スマホのアシスタントを使って発音練習  2023-05-26(金)

こんにちは。 スマホには音声で話しかけるとこたえてくれるという機能があります。 アンドロイドスマホで[…続きを読む]

視覚障害とパソコン  2023-05-17(水)

[wp_objects_pdf] 今日も視覚障害の方へのパソコンサポートに伺いました。 画面の情報が[…続きを読む]

デジタル化  2023-04-26(水)

最近のデジタル化のスピードはすごいです。 そこでよく聞かれるのが「高齢者には難しすぎる」という声。 […続きを読む]