どっ
ラボ

パソコン教室・ITサポート

~メニュー~

このブログを購読する

ミニゲーム ボッチャ 2022-07-28(木)

ソースコード(HTML含む)全体で100行以内に収める簡単なゲームを作る機会がありましたので、順々にご紹介したいと思います。

最初は「ボッチャ」です。そうは言ってもボッチャにヒントを頂いただけで、なるべく棒の端に寄せて止めるだけというシンプルなものです。こちらで遊べます。ボールをマウスの左ボタンで押している時間に応じてボールが転がります。また、タイトルの「ボッチャ」をクリックすると再び遊べます。

行数を少しオーバーしていますが、進化版進化版があります。

それでは、どうぞ。(^^)

« || »

~投稿記事~

クリックに悩む方へ  2025-09-11(木)

今までパソコンに触れてこなかった方でも、突然必要に迫られてパソコンを使い始めることはあります。そうい[…続きを読む]

PC-060 名前を付けて保存  2025-08-28(木)

なんとなくできているパソコン作業での「保存」。 「あのファイルどこに保存したんだっけ?」という思いを[…続きを読む]

MOB-033 VoiceOverでホーム画面をスクロールする  2025-08-16(土)

スマートフォンはいまや誰でも持たざるを得ない状況です。障害のある方も例外ではありません。視覚に障害の[…続きを読む]

MOB-032 スマホの共有とは  2025-08-01(金)

スマホに保存した写真や書類を印刷したり、ほかの方にメールで送ったりするときに使うのが「共有」ボタンで[…続きを読む]

PC-059 ウィンドウを閉じる  2025-07-20(日)

パソコンを楽に操作する方法をご紹介していますが、今回は「ウィンドウを閉じる」という操作です。 マウス[…続きを読む]