どっ
ラボ

パソコン教室・ITサポート

~メニュー~

このブログを購読する

3拍目のエンター 2012-01-11(水)

最近はスマホとタブレットをよく使っていますが、キーボード入力もだいぶなれてフリックでも結構快速。 しかし、何か物足りない。 何だろう、としばらく考えていましたが、やっと答えが見つかった様な気がします。 それは、 「3拍目のエンター」 です。 4拍子の音楽では、ドラムスが入るとき、3拍目にスネアという高い音の太鼓を「パーン!」と叩くことが多いと思います、というか、私はそういう楽曲を聞いて来ました。 この、3拍目の「パーン!」が実に気持ちいい。 ひるがえって、パソコンのキーを無心に叩いているときにエンターキーを「パーン!」と叩くことがありますね。不必要に強く叩いたりすることも。 これって、リズムをとっているのかも知れません。一種の運動感覚です。 タッチパネルではこれがない。 どうもその辺が物足りなさの原因かも。。。 どこかにありませんかね~、「パーン!」というアプリ。(^^;) « || »

~投稿記事~

PC-058 鉄板の「コピペ」  2025-06-24(火)

もう「コピペ」は古い言葉になりましたが、パソコンの操作においてはしっかりと現役です。ショートカットキ[…続きを読む]

PC-057 ホームポジション  2025-06-17(火)

毎日の決まりきったパソコン作業を少しでも負担を軽減しつつ、効率も良く進めたい、そのような方は多いので[…続きを読む]

PC-056 編集ショートカット Tab/Space  2025-06-06(金)

決まりきった作業を以下に楽にするか、今回は編集操作に入る前に、編集エリア(入力エリア)を選んだり、ボ[…続きを読む]

PC-055ショートカットキー  2025-06-05(木)

毎日のパソコン作業でやっぱり疲れるのは、視線の移動ではないでしょうか。 マウスの操作でも長い距離を動[…続きを読む]

PC-052ページ設定って大切  2025-04-10(木)

表題の動画を公開しました。よろしければご覧ください。 ちょっと文字大き目のA4文書のページ設定を実例[…続きを読む]