どっ
ラボ

パソコン教室・ITサポート

~メニュー~

このブログを購読する

ネットとテレビの関係 2014-03-05(水)

テレビ世代から見ると、テレビの位置づけというのがしっかりとできているわけですが、 ネット世代から見ると、テレビの位置づけはどうなんでしょう。 いずれにしてもネットがあればテレビはいらない、という論理は無視できないものでしょう。 そこで、ネットとテレビがどのように共存できるか、興味があるところです。 実験は始まっているようです。 ネットのゲームを題材にしたテレビ番組を放映。 通販番組の中で、消費者が商品の値段を決める。 番組を見ながら登場キャラクターをスマホでキャラクターを動かして遊べる。 など。 確かに、子供たちのテレビの見方は不思議です。 ケータイ(スマホ)を開きながらテレビを見ている。 メールやSNSで番組の情報を交換しながら見ているわけです。 これが一元化したら、、、何か変わるのか、変わらないのか。 時代は混とんとしてきているのかもしれません。 « || »

~投稿記事~

MOB-031 フリック入力  2025-07-12(土)

スマホを持つことが生活の一部になってきている現在、仕事でもスマホを利用する方も多いのではないでしょう[…続きを読む]

MOB-030 活用!スマホの単語リスト  2025-07-04(金)

スマホにもパソコンの「単語登録」と同じような機能があります。これを使えば、 「いつ」→「いつも大変お[…続きを読む]

PC-058 鉄板の「コピペ」  2025-06-24(火)

もう「コピペ」は古い言葉になりましたが、パソコンの操作においてはしっかりと現役です。ショートカットキ[…続きを読む]

PC-057 ホームポジション  2025-06-17(火)

毎日の決まりきったパソコン作業を少しでも負担を軽減しつつ、効率も良く進めたい、そのような方は多いので[…続きを読む]

PC-056 編集ショートカット Tab/Space  2025-06-06(金)

決まりきった作業を以下に楽にするか、今回は編集操作に入る前に、編集エリア(入力エリア)を選んだり、ボ[…続きを読む]