どっ
ラボ

パソコン教室・ITサポート

~メニュー~

このブログを購読する

プリンターもセキュリティ 2016-01-15(金)

ネットを利用した違法活動にDDoS攻撃というのがあります。特定のアドレスに大量のメールなどを送りつけてパンクさせる というものです。 パソコンにウィルスを感染させて、特定の日時に一斉にメールを送信させるなどの方法が知られています。 しかし最近は家庭用プリンタなどの周辺機器がメーカーへの情報収集を目的としてメールを出すなんていうものがあります。 このプリンタをウィルス感染させてメールを出させる事例が増えているとの記事を見かけました。 ネットを通して「更新」が当たり前になっている現代、ウィルスを紛れ込ませない対策が必要になってきています。 プリンターにも「手洗い、うがい」といった考え方が導入されるかもしれません。 « || »

~投稿記事~

MOB-034 スマホのジェスチャー  2025-10-20(月)

多くの方がスマホをお使いのことと思います。その使い方も、購入時に店員さんに教わったり、友達や知り合い[…続きを読む]

PC-062 デバイス暗号化の確認  2025-10-06(月)

パソコンには「デバイス暗号化」という仕組みが入っているものがあります。 これは、万一パソコンを紛失し[…続きを読む]

クリックに悩む方へ  2025-09-11(木)

今までパソコンに触れてこなかった方でも、突然必要に迫られてパソコンを使い始めることはあります。そうい[…続きを読む]

PC-060 名前を付けて保存  2025-08-28(木)

なんとなくできているパソコン作業での「保存」。 「あのファイルどこに保存したんだっけ?」という思いを[…続きを読む]

MOB-033 VoiceOverでホーム画面をスクロールする  2025-08-16(土)

スマートフォンはいまや誰でも持たざるを得ない状況です。障害のある方も例外ではありません。視覚に障害の[…続きを読む]