どっ
ラボ

パソコン教室・ITサポート

~メニュー~

このブログを購読する

人か、AIか ああそれが問題だ? 2017-03-30(木)

最近は人工知能とロボットが発達して、人間との応対に応用されるケースが出てきています。 接客業務としてホテルのロビーに置かれていたり、店舗の店先に置かれていたりしますね。 「置かれる」というより「居る」という表現に代わってくるでしょう。 それはさておき、自然な会話のような応対ができるということはなかなか高度なシステムが 必要であることは想像できます。 有名なのがアメリカIBMの開発した質問応答システム「ワトソン」です。 遠隔で利用できることから、いろいろな企業が活用しているようです。 お客さんの持っているコーヒーメーカーの利用状況データを分析して企業のホームページから 質問に答える、というサービスがあるそうです。 お客様相談センターのAI版といえそうですね。 本当に自然な会話だったら。。。。 そのうち、「あなたはAI?」と質問する日が来そうです。 « || »

~投稿記事~

MOB-034 スマホのジェスチャー  2025-10-20(月)

多くの方がスマホをお使いのことと思います。その使い方も、購入時に店員さんに教わったり、友達や知り合い[…続きを読む]

PC-062 デバイス暗号化の確認  2025-10-06(月)

パソコンには「デバイス暗号化」という仕組みが入っているものがあります。 これは、万一パソコンを紛失し[…続きを読む]

クリックに悩む方へ  2025-09-11(木)

今までパソコンに触れてこなかった方でも、突然必要に迫られてパソコンを使い始めることはあります。そうい[…続きを読む]

PC-060 名前を付けて保存  2025-08-28(木)

なんとなくできているパソコン作業での「保存」。 「あのファイルどこに保存したんだっけ?」という思いを[…続きを読む]

MOB-033 VoiceOverでホーム画面をスクロールする  2025-08-16(土)

スマートフォンはいまや誰でも持たざるを得ない状況です。障害のある方も例外ではありません。視覚に障害の[…続きを読む]