どっ
ラボ

パソコン教室・ITサポート

~メニュー~


ここにもAI 2019-02-16(土)

ぱそコラボでも、電話やメール、SNSなどで、パソコンやスマホのお問い合わせを受けることがあります。 教室や、「ぱそコラボサポート係」でお受けしておりますが、 大体の場合はどのようなケースであるのか、詳しくお伺いするうちに原因や対策が思い浮かび、確認をとった上で お答えするのですが、中には一筋なわではいかないものもあります。 そのようなときには画面の写真を撮って送って頂いたり、関係するような情報をこちらで調べてからご連絡したり 様々な手段を使って解決に努めております。 考えてみると、写真などを見て「認識」するのはAIが一番得意とするところですね。 エラーの出た写真を見せるだけで過去のケースなどもすべて照らし合わせて適切な対応策を提示してくれるということも AIの射程範囲にあるのでしょう。 数多くのデータの労力のかかる管理を、こちらでほとんど指示を出さなくても望む形に管理してくれるイメージがAIです。 (もちろん、それまでにはだいぶトレーニングが必要ですが) 先日は銀行取引の経歴などのネット情報を分析して以上を検知する、などという踏み込んだシステムの紹介も見かけました。 どこもかしこもAI。 そんな時代ですねえ。 « || »

~投稿記事~

VoiceOver を使った漢字変換 MOB-041  2026-07-17(金)

iPhoneで3枚の写真を一つのアルバムにまとめてみよう  2026-07-16(木)

iPhoneで、写真を一枚削除する(1分動画)  2026-07-16(木)

PC-065 回覧文書のタイトルを作る  2026-01-30(金)

地域で長年暮らしていると、自治会の役などを受けることもあると思います。その時に往々にしてあるのが、「[…続きを読む]

MOB-036 iPhoneのズーム機能  2026-01-14(水)

訪問サポートに伺うときに、時々「iPhoneの画面がおかしい!」といって、巨大化した文字のロック画面[…続きを読む]