どっ
ラボ

パソコン教室・ITサポート

~メニュー~

このブログを購読する

サイバー犯罪 2017-06-09(金)

IoT(モノのインターネット)が普及してくると、様々なものがインターネットにつながり、それぞれが直接通信したり、近くにある中継点と通信したりするようになります。 インターネット通信をするためにはモノに搭載されたセンサーなどの装置の他に、小さなコンピュータとそれを動かすプログラムが必要になります。このプログラムがインターネットを通して書き換えることができることを悪用したサイバー犯罪がふえて来ることが危惧されます。 安全に、そして便利に使うことができるように、モノを守ることとそれを使う私たちも意識を持たなければならない時代になったと感じます。 « || »

~投稿記事~

MOB-034 スマホのジェスチャー  2025-10-20(月)

多くの方がスマホをお使いのことと思います。その使い方も、購入時に店員さんに教わったり、友達や知り合い[…続きを読む]

PC-062 デバイス暗号化の確認  2025-10-06(月)

パソコンには「デバイス暗号化」という仕組みが入っているものがあります。 これは、万一パソコンを紛失し[…続きを読む]

クリックに悩む方へ  2025-09-11(木)

今までパソコンに触れてこなかった方でも、突然必要に迫られてパソコンを使い始めることはあります。そうい[…続きを読む]

PC-060 名前を付けて保存  2025-08-28(木)

なんとなくできているパソコン作業での「保存」。 「あのファイルどこに保存したんだっけ?」という思いを[…続きを読む]

MOB-033 VoiceOverでホーム画面をスクロールする  2025-08-16(土)

スマートフォンはいまや誰でも持たざるを得ない状況です。障害のある方も例外ではありません。視覚に障害の[…続きを読む]